sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

株式下落

 

ここ2日、日経平均は1000円程度下げたが、それにつられて保有銘柄も下落。

 

2日で500万円以上含み益げ減った。

 

さらに仮想通貨も直近のピークから2割弱調整しているので、何千万円か含み益が減少。さらに少し円高に振れているので外貨資産も減少。

 

しょせん含み益は未実現の利益なのであまり気にしないようにしている。

 

丁度良い機会なので株式を買い増ししたいが、余裕資金は全て投資済。あとは仮想通貨を売って原資にするしかないが短期的には反発しそうなので少し様子見。

 

仮想通貨はもっと調整するかと思った意外にしぶとい。まだまだ買いたい人が多いと思う。なのでBTCは400万円台まで下落することはたぶんないだろう。それよりも700万円に戻す可能性の方が高いと思う。

 

やはりこういう時に余裕資金を持つことは重要だな。

 

せっかくの投資機会なのに・・・・。

 

含み益とは言え減ると少し気分も凹む。含み益が増えていると気分が高揚する。

 

最近は特に仮想通貨と株の含み益を毎日追っているので落ち着かない。

 

少なくとも仮想通貨は早めに手放して一旦利益確定。そのあと1千万円くらい再投資して長期放置するように持っていきたいかな。

 

もう少しの辛抱かな。