sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

最近のポートフォリオ状況 1週間で含み益1000万円以上減少

 

この1週間、新興市場株が調整に入る中、私のポートフォリオも1週間で1千万円以上含み益が減少。

 

決算発表の内容は悪くなかったのだが、短期投資家はこういうタイミングでも売ってくるから、逆に良いチャンス。

 

僕は5年以内に2倍以上になればよいという姿勢で投資をしているので、こういう短期の調整でろうばい売りが出てくれるとむしろ助かるくらい。

 

ただし今はある程度現金を使ってしまっているので、追加で投資するにはさらに現金を投入するか、または仮想通貨を売るかして現金を作り出す必要がある。

 

長期投資をしているなら毎日株価をチェックするのも間違い。

 

1週間に1回程度チェックする、そのくらいの余裕のスタンスで十分。

 

現物をやっているので別に追証がかかるわけでもなく、ドンと大きく構えていれば十分。

 

仮想通貨も引き続き上昇しており、ついつい気づいたら価格をチェックしている。

 

よくないな~と思いつつやってしまうので、もう少し落ち着いた投資をしたいものだ。

 

今週末は天気が良かったので、金曜日と日曜日にゴルフへ。

 

釣りも行きたいのだが、風が強いので断念。

 

会社は別にしてプライベートは平和で楽しい日々であった。