sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

日経平均が3万ドルを突破する中で自分のポートフォリオは散々・・・

 

日経平均終値ベースで3万ドルを突破。これは予想通り。予想よりも早かった気がする。

 

日経平均の売りポジションを損切りして買いに転じようと思ったが、日経平均という価値の測定ができないものには投資しないことに決めたので、諦めた。

 

あの時投資していればという気持ちもないことはないが、後悔は特にない。

 

むしろぐっと我慢できたことが素晴らしいと自分で思っている。

 

一方で新興市場中心の自分のポートフォリオの含み益は500万円程減少。かなり対照的な動き。

 

決算発表が悪かった訳ではなく、期待値が高かったせいで、悪くない決算でも5%以上売り込まれただけ。

 

僕は中長期バリュー投資を志向しているので、こういう日は残念ではあるが仕方ないと思っている。

 

逆に少し買いました。

 

今証券会社にあるお金はほぼすべて投資済なので、追加で資金を投入するかどうかについて迷っている。

 

できればポートフォリオ内での入れ替えにしたいのだが。

 

または仮想通貨を一部売却してその資金を株式に投入することも検討。

 

もっと下落するタイミングでまとめて投資したいという気持ちがあるのでもう少し資金を残しておきたい気もするがどうするか。

 

まぁ今日は散々であった。