sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

決算発表で波乱 本日の含み益は+140万だけど、ヒヤヒヤ。

 

やっぱり浮動株が少ない株式は決算発表で荒れる、荒れる。

 

トータルでは+140万円だが、かなり激しい変動

+13%が2銘柄
-10%が2銘柄

と大きくプラス、マイナスが発生

日経平均は-454円(-1.62%)と大きく下落
マザーズはさらに大きく下落。なんと-3.59%

 

そんな中で自分のポートフォリオは全体でプラスだったのは良かった。

 

他に注目していた銘柄が大きく吹きあがったり、色々とニュースがあるね。

それにしても個人投資家の多くは決算書を読み込んでいないことがよく分かった。


表面上の数字だけで売り買いしている。

 

だからこそ大きなチャンスがある。勘違いした連中の売りを拾うことができる。

 

機関投資家が入っていない銘柄こその手法だと思う。

 

金額がもっと大きくなってくればできないが、1銘柄数百万円から数千万円くらいだと機関投資家が入らない、個人投資家中心の銘柄の価格の歪みを利用することができる。

 

まだまだ十分に理解していないが、暫くこのマーケットを見続けていると段々と動きが分かるようになってくるだろう。