sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2020年12月PL

12月単月のBS/PLも作成完了

 

コロナの影響で半ばからおとなしくしていたので、12月でもあまりお金を使わなかった。

 

ふるさと納税をまとめて実行したのでそれは除いて、経常的な支出で105万円くらい。

 

ちょっと服を買ったり(それでも2万円もしない)、ゴルフの回数が増えて(週2回くらい)プレー費と高速代やガソリン代など諸々かかったのと、釣り船に乗ったのと、前半にゴルフと絡めてホテルに泊まったりと、そんな感じの費用が20万円程度。

 

基本的に僕は飲まないので飲み代というのは殆どない。忘年会などは例年あるが、殆どが会社関係。プライベートでは狭い範囲の交友関係で飲み食いに行くくらいなので、そのあたりは殆どお金がかからない。

 

家賃は都心なので多少高いが、本当にそれ以外は質素。というか、あえて質素にしているつもりもなく、周囲に力を誇示するためにお金を使う必要もないので、純粋に自分がやりたいことだけをやって使っている。

 

2021年も基本的にこの路線を踏襲かな。2020年よりもゴルフや旅行に行く回数が増えそう。高速代がバカバカしいので、近くは時間に余裕をもってゆっくりと下道でドライブでもいいかも。