sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年3月 家計簿(PL)

3月は2月に比べて支出が5.8万円ほど増えた。

 

f:id:sukerokuchan:20210403110654p:plain

単純に日数が3日ほど多いことも少し関係するが、全体的に2月よりも外に出る機会が多かった。

 

伊豆旅行のホテル代は4月払いだが外食費。

 

高速代が3.3万円と前月比で+1万円くらい。意外にかかっている。キャンピングカーで旅行したことなどもある。ガソリン代は1.9万円。

 

ゴルフで11.8万円。前月比で少し減ったがあまり変わらず。

ゴルフ代には月額のレッスン、ゴルフ会員権3カ所の年会費の月割額も入っている(年間14万円くらいなので、一カ月あたり1.1万円ちょっと)。

 

経常収支で46万円くらいの赤字

ただし副業収入や配当金があるので、最終的には6.7万円の黒字。

 

ここに債券の利息はカウントしていないので(収支は保守的に見積もりたい性格なので)、最終的には1千万円程度の赤字であれば元本の取り崩しは不要。元本の取り崩しを行ってもいいのだがまだ40代なのでそこは自制しておく。60歳になったら元本を取り崩しながら生活をしてもよいと考えている。

 

ただし目標はお金のことを気にせずに使っても、配当や利息の収入だけで十分に賄える状態を作ること。最低でも税引後で2千万円の収入=税前で2400万円あるとそれが実現できる。

 

今のポートフォリオだとこれは実現できていない。まだcapital gain狙いの部分もあるし、現金で寝かしている部分もある。

 

もっと支出を切り詰めることも当然できるが、無理にお金を残して死ぬよりも元気なうちの楽しむことを優先。

 

4月は軽井沢、日光、その他にも旅行に行く予定なので支出は増える予定。

 

旅行、ゴルフ、釣り以外に飲み食いやブランド品などの見栄のための支出は殆どないので、いくら贅沢しても知れてるかな。特に今は海外旅行ができないので。

 

自分はもともと質素に暮らす方で、無駄な支出を嫌うので、自由に使ってもこの程度で収まっていると思う。

 

見栄にお金を使う人はいくらあっても足りないと思う。

 

服はユニクロ、GAPなどが中心で殆ど買わないし、お酒は飲まないし、基本的に飲みに行くのは好きではないので行かない。時計や宝飾品にも興味なし。そうなるといくら頑張って使っても年間2000万円くらいあれば十分と思う。今でも2000万円はつかっていないので(子供の教育費なども入れて)。