sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2月の引き続き株式投資継続

 

2月に入って10日だが引き続き4銘柄くらいに投資を継続。合計1660万円を追加投資。

 

新興市場の簿価残高が大変なことになっているが(全資産の20%弱くらい)、このくらいであれば何とかなるだろう。

 

多少の調整はあったとしてもコロナが収束するまでは金融緩和と財政支出で株式市場は問題ないと思う。問題はコロナが終わった時。

 

今投資している銘柄は下値が限られていると思っているが、全体がパニックになったら分からない。

 

それまでに残高を減らしたいと思うのだが、それでも売却時が非常に難しい。

 

今は10%弱くらい利益が乗っている状態だが、これからどのタイミングで諦めて売却していくか考えないといけない。

 

投資のブログをみているとみんなウハウハ。非常に危険な状態だと思う。

 

今年の後半か来年には大きく調整しそうなのでその時のために現金ポジションを増やしておきたい。