sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

平日ゴルフ@茨城ゴルフ倶楽部

f:id:sukerokuchan:20210210144536j:image

 

今日は天気がよくゴルフ日和。ちょっと風があったけど心地よい。

 

茨城ゴルフ倶楽部東コース。初めてフルバックからやったがさすがに長い・・・。フルバックからやるにはもちょっとドライバーで飛ばせるようにならないと。

 

「速暖」が暖かいというので着て行ったらむしろ熱いくらいだった。速暖の上に薄いセーターを1枚羽織っただけ。それでも暑い。

 

ゴルフは動くので速暖だとこの天気ではちょっと暑い。釣りだといいかも。

 

冬のゴルフは天気次第だけど夏より快適。

 

平日にのびりとゴルフができるのは特権だな。

 

最近は土日にゴルフをする気があまりしない。混んでる土日はゆっくりと休んで、平日に遊ぶというのが一番。

 

昔は平日にゴルフをしていると多少後ろめたい気もしたが、最近はコロナなどもあり吹っ切れた感じ。年も年だし。

 

 

今日一緒に回ったおじさんは昨日もゴルフで明日もゴルフとのこと。どうだろな~。最近は週2回くらい廻っているのだが、やろうと思えば週3回でも可能。

 

しかしあまりゴルフばかりやっていると面白くなくなるような。毎回テーマをもってやるから面白いのであって、何となくゴルフをしていると楽しみが軽減されるような気がする。

 

昔は2週間に1回くらいだったがその1回に向けて練習したりしていた。それが子供が大きくなるにつれて週1回になり、コロナで週2回になり、今はたまに週3回やる時もある。ゴルフをした後にリフレッシュして色々と仕事などがはかどるという効果はあるのでそれはそれでいいのだが、週3回もやると肝心のゴルフがそんなに面白くなくなってくる。

 

 

今週はずっと東京にいたので、来週はまたモーターホームを出して富士山の方にでもいってキャンプしながらオンライン会議でもしようかな。

 

冬のキャンプはやっぱり寒いので焚き火&車中泊よりもモーターホームの方が圧倒的に快適。逆に夏はエアコンの問題があるので車中泊の方が快適。

 

これにゴルフや釣りや登山を組み合わせると最強のアウトドア遊びだ。