sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

何もしない日曜日を試してみる。60%くらいの満足度かな。

 

今日は暇な日曜日だった。

 

ゴルフに行ってもいいのだが昨日行ってスコアが悪かったのでちょっとクールダウン。

 

山登りにいってもいいのだが、日曜日だと混んでいるだろうと思ってやめた。

 

そもそも土日に山に行ったことはない。あえて混雑している日にいく必要はない。

 

普通の人なら土日が楽しみなのかもしれないが、僕の場合は土日は混雑しているのでむしろあまり活動をしたくない。

 

ゴルフについては多少は混雑はしているが、スタート枠の制限があるので、土日だからといて特別に混雑するわけではないので(多少待ち時間は増えるが)、行くことがある。

 

こういう何も無い日を楽しむことができないとリタイア生活は難しくなる。

 

なので今日は思い切って何も予定を入れず、何をするかも決めずに朝から外出してみた。

 

朝からゴルフのレッスンを入れたので約1時間汗を流す。昨日の反省が完了。

 

その後スタバに入ってコーヒーを飲みながらPCで色々と作業をする。

 

11時半ころにスタバを出て、近くの中華料理屋に行くがランチの内容がいまいちなので、お気に入りのとんかつ屋に行く。ここは平日しか来たことがなく、休日には混雑していたらいやだなと思っていったが、少々早い時間だったので問題なく座れた。

 

その後、会員制の図書館に行って、読書。新刊の中から気になった本を3,4冊手にとって読み始める。途中で眠たくなったのでうたた寝をしながら本を読む。

 

小説を読もうと思ったが集中できず断念。難しいマクロ経済の本も断念。ガン患者の治療方法選択のドキュメント本だけを集中して読んだ。

 

その後Netflixで映画を見て、19時半頃に帰宅。

 

ほとんど何も生産的なことをしなかったが、こんな1日もありだろう。

 

この1日を楽しめたか?と言われると正直に言うともっと活動する方が自分は好きだ。

 

しかしながら今はあまり集中することがないので、もう少し何かを見つけないとなぁ。

 

これまでの最大の趣味であった読書に対してそれほどの興味がなくなってきたので、それに代わるもので、カフェでコーヒーを飲みながら集中できるものがよい。

 

本を書くか、もっと本気でブログを書くか、オンラインでゲームをするか、などなど。

 

ゲームは子供の頃にやって、20代で久しぶりにPS2を買って少しやって、それ以来やっていないので20年くらいのブランクがあるが、久しぶりに暇つぶしにやってみてもいいかな。