sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

富士山の近くでキャンプしてゴルフ

f:id:sukerokuchan:20210127193531j:image
f:id:sukerokuchan:20210127193538j:image
f:id:sukerokuchan:20210127193527j:image

 

今週もキャンプとゴルフ。今回は富士山の方まできた。

 

キャンプは2日の予定だったが天気がいまいちだったので、1日だけキャンプ場で、2日目は道の駅で車中泊

 

2日キャンプ場でもいのだが、雨が降るとどうせ外でくつろぐこともできないし、下がぐじょぐじょで車の掃除が大変だし、さらにいうと大型のキャンピングカーの場合は地面がぬかるんでいるとスタックしてしまう可能性もあるので1日で撤退。

 

今回は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。近くのふもとっぱらが有名だが、こちらは初めて。ふもとっぱらとはまた違う雰囲気でなかなか良かった。冬の平日、夜に雨予報のためか400台入る広大な敷地に数えられるほどしかいなかった。

 

予報通り夜は結構な雨が降った模様。こういう時にテントだとしんどいね。寝るのはいいとしても、翌朝起きて濡れたテントなどを片付けるのが つらい。周りを見ているとみなさんそれをやられているので、そういうのが好きならいいと思う。僕はそういうのは異常に嫌いなので、乗用車の中での車中泊かキャンピングカーでのキャンプにしている。

 

今回は打ち合わせが多く入っていたのでキャンピングカーの中でひたすら打ち合わせ。打ち合わせの合間に外を散歩して富士山をみて気分転換。夜に雨予報だったので焚き火もせず、椅子を出して雄大な富士山を少しみたくらい。

 

翌日は近くにゴルフ練習場があったので寄ってみた。東京では考えられないような解放感のゴルフ練習場!かなり気に入った。

 

明日は近くでゴルフ。この辺りでキャンプ&ゴルフはなかなか良い。とても気に入ったので、このパターンをまたやろうと思う。

 

キャンプの合間に株をまた買い増したりして、色々と忙しかった。

 

 旅先でのゴルフはバリューゴルフの1人予約ランドが便利。1人でエントリーして組み合わせをしてくれる。問題は地方に行くと1人予約の枠はあっても、エントリーが殆どなくてラウンドが成り立たないということ。東京に近いところだと平日でも結構エントリーはあるのだが、ちょっと外れると全くダメ。ゴルフ場には人はいるので、みんな仲間内だけでゴルフをしているのだろうか?

 

仲間でゴルフをするのはもちろん楽しいが、一期一会で色々と知らない人とラウンドするのも面白いけどな。知り合いのゴルフはおよそ癖を理解しているが、全く新しい人だと始めの9ホールくらいでその人の癖や性格、ゴルフの腕などを測りつつ徐々に理解していく。これが意外に面白い。

 

バリューゴルフの株を持っているのでもっと頑張って欲しいものだ。1人予約対象のゴルフ場はかなり増えているが問題はエントリー数。1人予約にエントリーするゴルファーを頑張って増やしてもらいたい。