sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

最近キャンピングカーが人気らしい

 

コロナでキャンプやキャンピングカーが注目されている模様。

 

僕は4、5年くらい前から乗っているが、コロナになってから特に使用頻度が増えた。

 

やはりオンライン会議が主流になってからどこでも会議ができるので(しかも自分がどこにいるか他の人には分からない)、とても大きなメリットを感じている。

 

あえて言うと子供が小学校に入る前、できれば1,2歳の頃に買っておけばよかったということ。子連れだと旅行に色々と制約があるのでキャンピングカーならその制約を取り除けるメリットがある。子供がある程度大きくなってからでももちろんメリットはある。

 

あとはペット連れの旅行かな。キャンピングカー旅行をみていると圧倒的にペット連れが多い。特に犬。うちは猫なので難しいが犬がいたら一緒に旅行したい。

 

この間ゴルフ場にキャンピングカーでいったら知り合いがこの間キャンピングカーをレンタルしようとして予約で一杯だったとのこと。それくらい広がっているんだろうね。

 

レンタルで何回か試したあとは是非購入するといいのだけれど。これまで何人から購入の相談を受けたことはあるが、実際に買った人はいない。色々と制約があるのだろうけど(予算、駐車場など)、購入する人はあまり迷わずにスッと購入するね。

 

僕も実際に一台目、二台目共に殆ど迷わず(もちろん調べはしたが)、まずは買ってみようと思って購入した。

 

キャンピングカーの購入履歴やその時に考えたこと、購入してどうだったかそのあたりについてまとめていなかったので今度まとめて記しておこうと思う。これから購入する人の参考になるように。

 

ただしキャンピングカーの好みはそれぞれのライフスタイルが大きく関係するので、他の人の購入記が必ずしも直接的に参考になるとは限らない。それでも間接的には参考になるだろう。