sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

今回は3泊4日のモーターホームでの旅

 

今回は3泊4日でのモーターホームでのショートトリップ

 

合間に仕事があったり、今度教える大学院の授業に向けての資料作りなどがあったので、のんびりというわけではなかった。

 

仕事の打ち合わせの合間に、授業の資料作りなどをして、その合間に周りの風景を楽しむなどをした。

 

あまり時間的余裕がなかったので、博物館なへの訪問はできなかったのでこれはまた次回。

 

1日目はキャンプ場で宿泊。冬の平日は殆ど誰もいない。2日目は道の駅で車中泊。こちらも殆ど誰もいないがトラックが数台。トラックは夜通しエンジンをかけているのでうるさい。道の駅で車中泊する場合はいかにトラックを避けるかというのがテーマである。3日目はゴルフをした後に同じ道の駅で車中泊をしようかと思ったが、意外にも雪が積もっていて、翌朝地面か凍っていたら嫌だなと思って、道の駅を出て国道沿いのパーキングエリアへ。こちらの方が雪が少ないのでいいだろう。

 

今回は金曜日に東京に戻る必要があったので、仕方なく3泊だが、この感じで旅行するなら1人でも数週間は余裕で過ごせる気がする。

 

ただし仕事も何もなく、何の制約もない場合にどうやって過ごすのかそれが問題。

 

こうやって気ままに暮らしていると勉強をする気もあまり起きず、何となくネットをみたり、動画を見たりして時間が過ぎてしまう。

 

外で食べると食べた後に暗い道を移動するのも嫌なので、必然的に車の中で自炊。お米を持ってきたので、お米を野菜や豚バラ・鶏モモと一緒に炊いて炊き込みご飯。これが意外に美味しい。野菜が不足してはいけないので、野菜炒めを作ったり。

 

朝はシリアルとバナナ。昼はゴルフ場で食べるか、ホットドックを作るか、カップラーメンにするか適当に。

 

いや~、ホントに気ままな旅だ。自分の乗っているモーターホームは長さ6.7Mくらいで、日本のキャンピングカーの感覚では4-5人で使うイメージだが(実際に4-5人寝ることはできる)、僕の感覚ではこのくらいのスペースは1人か2人用という感じ。

 

狭いところに4-5人を押し込むのではなく、のんびりと1人かmax2人程度で旅をする車である。実際に本国ドイツではそのような使い方を想定している。

 

一番後ろはツインベッド。運転席の上にプルダウンベッドがあるがこれはあくまで補助ベッドで、このサイズの車でも基本的に1-2人で旅をすることを想定している。

 

今回は1か月振りにキャンピングカーを動かすという目的で少し遠出をしたが、また来週か再来週にでも旅にでようと思った。