sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

本栖湖へキャンプ by キャンピングカー

f:id:sukerokuchan:20210321194548j:image
f:id:sukerokuchan:20210321194553j:image

 

緊急事態宣言も明けたことだし(って言いながらもともと全然気にしてませんが)、本栖湖へキャンプに行っていた。

 

本栖湖キャンプ場という初めていくところ。ここはキャンプ場開きが3/20(土)とのことで初日に行ってきた。富士山は見えなかったけど、森の中で直火で焚き火もできるし、安いし(3000円)、良かった。

 

何より良かったのは予約不要というところ。先着順。

 

キャンピングカーで前日の夜に出発し中央道で河口湖方面に出発。高速が驚くほど混んでいた。こんな時間に下りで混むかな?と思っていたら、やはり緊急事態宣言解除の影響のよう。

 

とりあえずSAで一泊して、買い物をして、キャンプ場に到着したのが10時くらいかな。

 

すでにそれなりに車はありましたが全然一杯という感じでもない。

 

ただしちょっと寒かったので、外で少し過ごした後は車の中で読書や映画をみたり、まったりと過ごす。

 

夕方に焚き火をやって焼き芋と肉を鉄板で焼いて食べて、後は車の中で過ごす。

 

キャンピングカーできている人も2組くらいいたけど殆どはテント派。

 

ソロもいれば仲間と一緒もあり。

 

ここは静かでいいかも。ただし良い季節になると込み合いそうなのでどうだろうか?

 

予報どおり夜中から雨。しかも大雨。朝になっても大雨で風が強い!

 

テント組の人達は寒い中ずぶ濡れで片づけをしていましたが、僕だったらテントは前日に片付けて車中泊に切り替えるかな。

 

テントの良さはもちろんある。僕も昔はテントを使っていた。しかし雨や風のリスクもあるし、その中での設営、撤収も面倒だし、今となってはテントなんて考えられない。悪いけど。

 

キャンピングカーであれば到着したらもうすぐにリラックスタイム。椅子だけ出してコーヒーを飲みながら読書などすぐにできる。食事の準備も外が寒ければ中ですればよいだけ。

 

今朝は酷い天気。結局朝は一歩も外に出ず、トイレも中ですまし(カセットトイレですが処理が面倒なので凝固剤を使って固めてます)、昼前に出発して温泉、昼食、夕方に帰宅。

 

家族を自宅で降ろして僕はキャンピングカーを駐車場に戻しながらもう一泊を常磐道のSAで(今ココ)。

 

家族とキャンプすると色々と面倒なので、1人になりたくなるので、このパターンはいいかも。とりあえず義務を果たして後は自分1人でのんびりと過ごす。

 

家族と出かけるのがストレスになるというのもどうかと思うが、子供も大きくなれば出かける機会もなくなるだろうから、こう言っているのもあと数年かな。

 

子供が大きくなって妻と二人になったらどうなるのか。まさか2人で旅行は行きたくないし、、、。それまでにやはり単身赴任するかどこか自分だけお気に入りのセカンドハウスで殆どを過ごすスタイルに持っていった方が精神的に良さそうだ。

 

コロナで1つ良いことを上げるとするとリモートワークになって、平日もちょこちょこ家を空けることが多くなったこと。家にいないことが当たり前になりつつあるので、この調子でどこか生活拠点をもう一つ作ることを真剣に考えよう。