sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

ゴルフ→ソロキャンプ

f:id:sukerokuchan:20210123095146j:image
f:id:sukerokuchan:20210123095143j:image

 

再びゴルフからソロキャンプへ。

 

今回もとても暖かい金曜日だったのでキャンプ場の近くのゴルフ場へ。

 

1人予約でスルーでさくっと周って、それからスーパーに寄って食品の買い出し。それからキャンプ。

 

このキャンプ場は3回目。勝手がわかってきた。薪が無料なのがとてもありがたい。

冬の平日なので毎度ガラガラ。広いキャンプ場に3組くらいしかいない。

 

焚き火をして焼き芋、ホイル焼きをして焚き火だけで料理が完結。

 

前回はガスコンロも使ったが今回はガスコンロは使わず焚き火だけですべて調理完了。お皿もいらないので楽々。

 

焼き芋(サツマイモ)

焼き芋(インカのめざめ)

ホイル焼き(野菜、キノコ、サケ)

ホイル焼き(エビとブロッコリー:冷凍品)

 

寝るのは車の中。プラグインハイブリッド車なので電気毛布を使えるので暖かくて問題なし。この寒さの中テントで泊まるのはちょっとしんどいな。設営・徹底も面倒だし。

 

自分のキャンプポリシーは「とにかくスムーズであること

 

キャンプに限らず僕は何事も導線を気にしたり、効率性やスムーズさを非常に気にする。

 

だからキャンプでも色々と計算をしていかにスムーズにストレスなくできるかがポイントになる。それを考えるのは結構大変なのだが、それが自分のこだわりなのでどうしようもない。常に頭の中はいかにスムーズに、無駄なく、ということを考えている。

 

翌日が雨予報がでていたので夜は完全に撤収して就寝(焚き火の灰も含めて完全撤収)。朝起きて片付けるのが嫌なんだよね。

 

朝は車の中で朝食を食べて、寝袋を片付けて、トイレにいって、ごみをすてて、そのままGO。

 

ちょっと効率的すぎるけど、ソロキャンプで誰に文句を言われる筋合いもないので自分の好きなペースで過ごせる。

 

そのまま市原のスタバでPCを開いて色々と作業。

 

充実した2日間であった。

 

焚き火にあたり、火を見ながら音楽を流してぼーとするのは至極の時である。