sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

久しぶりにキャンピングカーを動かす

ここ最近キャンピングカーを動かしていなかったので、さすがにバッテリーがまずいだろうと思い、動かす。

 

水戸の方でゴルフだったので、朝から行くと結構大変なので、キャンピングカーでSAにて前泊して向かった。バッテリーが心配であったが、大丈夫だった。

 

サブバッテリーはソーラーで充電されるので全く問題ないのだが、問題はメインバッテリー。2カ月くらい動かしていなかったので、バッテリーは低下していたが、何とか問題なく動いた。

 

キャンピングカーは特に冬場に威力を発揮する。それはFFヒーターという軽油(orガソリン)経由で温めるヒーターがあるから。断熱材も入っているので素早く温まる。とても快適。スキーに行くときなど本当にいい。スキー場の混雑の中、ランチの席の確保もままならないが、キャンピングカーがあれば快適に休憩できる。

 

問題は夏場。小さめのキャンピングカーで家庭用エアコンを積んでいる車であれば夏でも快適に過ごせるだろうが、バッテリーの問題が大きい。一晩中エアコンを使い続けることのできるキャンピングカーはあまりないのではないか(どこかバッテリーシステムを自慢しているところがあったが、あれはどうだろう?)。

 

僕の場合は夏はやむなくキャンピングカーを使わないか、高地にいくことにしている。7月から9月の半ばくらいなので全体から見れば問題ない。が、真夏にキャンピングカーをエアコンでキンキンに冷やして過ごすのはそれはそれで楽しいいかもな~。

 

日曜日に仲間とゴルフをして、そのまま笠間の道の駅に車中泊。翌日(月曜日)は1人予約で近くのゴルフ場を予約した。キャンピングカーならではの遊び方。

 

月曜日中に帰宅するか、月曜日も車中泊して、火曜日に少し車の中で仕事をしながら火曜日に変えるかどうしようかな。

 

久しぶりに1人で静かな夜を過ごすことができて大変満足。