sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

日経平均 損失拡大中

 

日経平均の売りの損失が絶賛拡大中。

 

金曜日の大幅な上げで損失が4400万円くらいまで拡大。

 

参りました・・・・。

 

損切りができない病です。

 

損切りができないなら損切りがいらない投資手法に頼らないといけないのに。

 

日経平均の売買は本当に感覚でやっているからダメだね。そういう投資は。

 

現物株は新興市場を中心に持っているのでそれで損失は全部ではないけどある程度相殺されるので実質の損失はそれほどでもないのだが・・・。

 

それにしても現物と先物(CFD)は損益通算できないのがつらいところ。

 

損失は100%で、利益は80%換算しないといけないので、仮に損失が4000万円だとそれに見合う利益は5000万円必要ということになる。

 

それにしても税金に貢献してるなぁ・・・。

 

債券や仮想通貨での利益もあるのでトータルで考えるとコロナではプラスなのだが。

 

損失の額というよりも、負け方に納得がいかない。やはりこういう納得のいかない負け方の可能性があるトレードはやらない方がいいな。

 

先物の損失は先物で取り戻したいという気持ちはある。

 

日経平均もコロナが収束したタイミングで量的緩和が世界的に終わって暴落するだろう。それが今年なのか来年なのか不明。日経CFDは3月までで上場終了なので(今後は期限付きになる)、期限があるような商品で対応できない。

 

ここは素直に損失を受けれいて効率は悪くても自分の得意な分野で取り戻すのがいいかな。

 

それにしてもこういう負け方は気分を落ち込ませる・・・。