sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

釣りから遠ざかっているのだが、釣りを教えてくれるところはないのかね

 

ここ1年くらい釣りから遠ざかっている。

 

ゴルフや山登りなどで忙しいというのもあるのだが、釣りは道具も多いし、色々と面倒だし、そもそも上達するためのルートのようなものが明確ではない。

 

ゴルフであればレッスンが確立している。それに乗っかっていけばある程度は上達する。

 

山登りはゴルフ程ではないけど、やはり色々な講座が存在する。若い人であれば部活で山岳部に入ればいいし、山岳会もある。僕は雪山は半年間の講座を見つけてそれに入って一から教えてもらっているし、クライミングも4月から1年のカリキュラムに乗っかって教えてもらう予定だ。

 

それに比べて釣りというのはそういう仕組みがない。だから知り合いから教えてもらったり、自分で工夫したりと、中々上達のルートがない。

 

初心者向けの1回講座みたいなのはあるが、それだけ。そのあとは自分で色々と工夫をしていく必要がある。もちろんそれはそれで面白いのだが、ある程度のところまでは基本ルートみたいなものがあってその上を目指す場合は自分で工夫するというのが業界全体にとってもベストだろう。

 

釣り業界もすそ野を広げないなら真剣に考えるべき。メーカーのDAIWAが講座をやっているがこれも散発的だし、すぐに一杯になっている。

 

釣り施設も講座をやっているがこれも単発だし、初心者向け。

 

初心者から脱皮する中級者向けの連続講座みたいなものがない。僕が釣り業界にいれば絶対にそこにマーケットがあると思ってやるけどなぁ。

 

色々と探したがやはり良い釣り講座はなかった。個人で教えてもらうのも一つの手だと思うけど、、、。

 

暖かくなったらとりあえず一人で釣りを再開するかな。