sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022年10月 BS/PL まとめ:時価ベース前月比+2000万円程度

 

2022年10月のBSとPLの状況

 

PLの方は特に大きな支出がなく110万円くらいの支出。今月は配当や利息がないので、貸株収入の17万円程度が追加収入。

 

株式の売却などもないが、住民税の支払いのために外債の利息をMMFにしていたものを売却して4万円程度の売却益。これは短期間でも円安が進んだことが原因。

 

昨年の住民税の支払いが300万円*4回=12000万円くらいあったが、3回目終了。あとは年末に300万円を用意しておけばよい。それにしても住民税の支払いは翌年ではなく所得税と同じく当年にして欲しいものだ。なんか負担感をすごく感じる。逆に言うとそれだけ税金を強く意識するのは良いことだと思うのだが。

 

相変わらず給与を下げた状態なので、少しマイナスが出ているが、年間で考えれば利息と配当で十分カバーできるレベルなので資産が減ることはない。何歳くらいから試算を食いつぶすように使い始めるべきか少し悩むな。無理して使う必要はないけど、相続税であまり納めるのもどうかと思うので、タイミングをみて使うことを検討したい。

 

BSは9月末から良くなっている。時価ベースで前月比+2000万円程度。これは株、債券、ファンドなどが全て少し改善したことによる。

 

年初からは簿価ベースで+4400万円、時価ベース+3900万円。仮想通貨を売却した部分が大きい。株式ではこれでもまだ年初比で-5600万円だからいかに昨年末からの下げがきつかったのかが分かる。

 

債券も一時の金利上昇で結構ダメージを受けたが、今後は少し良くなるか?それにしてもこれだけ高金利になったので債券を積み増ししたいのだが、そのためには株を売らないといけない。まだターゲットとなる時価総額に到達していないので、難しいなぁ。

 

今月もしっかりと状況を把握できた。そして財務的には死ぬまで全く問題ないことを確認できた。安心して毎日を過ごせるということはとても大切。