sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022年4月家計簿(PL)  経常でマイナス67万 最終マイナス25万円

 

4月のPLの作成終了。

 

かなり精緻化しているにもかかわらずかなり慣れたもので、BS/PLをまとめるのに3時間くらいあればできる。

 

経常損益でマイナス67万円。配当や貸株料などを入れるとマイナス25万円程度。

 

今月はクライミングの講座を1年分15万円を支払ったのでその分が単体では大きかった。それから生活を色々と改善するためや(WiFiのアップデートとか)、クライミング用の装備を購入したことなどが影響して前月よりも少し支出が増えた。

 

ガソリン代が2.5万円、高速代が3.1万円。前月よりもそれぞれ1万円、7千円ほど減った。相変わらず車で出かける回数は多いけど、東京を出れば極力高速を使わないようにしていると高速代が節約できた。

 

正直高速代を1万円とか2万円とか節約するのに大した意味はないのだが、ゲーム感覚でやっているのが意外に面白い。高速に乗れば楽だが下道を走った方がいろいろと発見があるので面白い。

 

ゴルフには11回行った。山登りは2回程度と少ない。この時期は雪が溶けだしていて汚れるのが嫌だし歩きにくいし、どちらの装備を持っていくべきか迷うので山登りのモチベーションがイマイチわかない。

 

釣りは1回も行かなかったな。最近はゴルフの調子がいいのでとにかくゴルフに力を入れている。できれば週に1回は山登りと釣りを入れたいものなのだが。

 

その他大きな支出なし。

 

毎月のマイナスは許容範囲。

 

もう少し使ってもいいのだが、特に欲しいものはないし、ゴルフの十分できているし、そんなに食事にお金もかけられないし(そんなに食べられない)、実に安上がりな人間だなと自分でも思う。