sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021年8月 家計簿(PL) 経常支出 130万円

 

8月の支出は前月比で+14万円

 

これはほぼ北海道旅行のフェリー代などが原因。


フェリーは往復で13.6万円(仙台から苫小牧)


行きがお盆のピークだったので、通常よりも2万円以上高くついた。


セミリタイアなのでこんなタイミングで行く必要はないのだが家族の都合でどうしようもない。


長期間旅行にいっていたのでペットシッター代が4.8万円もした。北海道では宿泊は殆ど道の駅か安いキャンプ場だったので、猫のシッター代の方が家族の2週間の宿泊代よりも高いという笑える現象が起きた。


旅行にいっていたのでゴルフは5回しか行けなかった。
山登りは後半に1回、釣りはゼロ。


キャンピングカーの保険の更新が6.5万円。車両保険も付いてこれだけ安いのは元の乗用車の保険をこちらに引き継いだから。逆に乗用車の方は新規契約なので保険料が高くなっている。


旅行に行って色々と楽しんでも130万円くらいしか使っていないので(家計費で自分が出していないものも少しあるが、ほぼ誤差の範囲)、この生活スタイルなら年間1500万円もあれば足りる(しかも子供の教育費が掛からなくなればさらに下がる)。


東京の郊外や田舎に引っ越せば住居費が数分の一になるので、さらに余裕ができるだろう。


こうやってきちんと毎月自分のPLを確認するということはとても大切だ。