sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

旅から受ける刺激

 

ここ最近はゴルフや山登りで色々な所に出かけている。

 

特に山登りに行くようになって行動範囲がかなり広がった。

 

旅行に行くと色々な刺激が受けられるのが良い。これまで知らなかった土地の歴史、知らなかった食べ物、知らなかったことが色々と発生してとても刺激を受ける。

 

先日も韮崎に行った時に偶然韮崎高校の前を通りかかった。なんか聞いたことがあるなぁと思っていたら実はここはサッカーの強豪校で中田英寿の母校だそうだ。

 

そんなことから中田の事や韮崎の事を調べてみたり。

 

小作という山梨のほうとうチェーン店でほうとうを食べておいしかったので、ほうとうの事を調べて、自分で作ってみたり。またその他のご当地チェーン店について調べてみたりと興味が尽きない。

 

車で通るよりも、自転車や歩いて通る方がもっといろいろな発見があるのかもしれないが車で通るだけでも発見はたくさんある。1回行っただけではダメで、2回、3回、5回と行くたびに新しい発見がある。

 

自宅周辺にずっととどまって同じような景色を見るよりも、色々な場所に出かけて行くと楽しい。自然と刺激を受ける。同じ環境で異なる刺激を受けるのは難しいが、旅行にいくと自然に刺激がどんどんとやってきて、好奇心を満たしてくれる。

 

世の中は自分が知らないことで溢れている。それに気づき、知るというのは旅行の最大の楽しみだな。

 

観光目当てでなくても、別の用事で出向くついでに色々とみて回るのは楽しいものだ。