sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

高尾山へ。今回も6時間くらいのルートで体力作り

f:id:sukerokuchan:20210918094554j:image
f:id:sukerokuchan:20210918094559j:image

8月末に高尾山にいったきり、約3週間振り。

 

今回は午後から雨が降りそうだったので、短めのルートと思っていたら結構きつかった。

 

中途半端に3時間くらいのルートだと自分を許せないので、最低でも5、6時間くらいのルートを選んでしまう。

 

高尾山の良いところは奥高尾を含めると自分の体力や時間に合わせて色々なルートを選べるということ。

 

今回は短い時間だと思ったので比較的アップダウンのある道を選んだ。

 

高尾山経由で城山まで。ここまでは全然問題ない。

 

そのあと城山から一気に降りる(下りはかなり気を使い疲れた)。

 

そこからさらに高尾山に登り返す(これが強烈に疲れた)。

 

今回も電車で高尾山に行った。

 

山登りは色々と考え事をするのにとてもいい。

 

登りながら下りながら、時に平坦な道を歩きながら色々と今の事、過去の事、将来の事を考える。

 

ゴルフでも考えるがどうしてもショットのことを考えてしまう。

 

釣りでもいいがじっとしているのが苦手なので、そこまで考えが浮かばない。

 

動きながらであれば考えることができる。

 

わざわざ山までいかなくても近所を走ったり、歩いたりしてもいいのだが、それだとちょっとつまらない。

 

電車で行けるので、帰りに新宿のデパートで美味しいものを買うのも良い。

 

山登りでかなりのエネルギーを消費しているので、何を食べてもおいしい。体が甘いものを欲している。

 

ここ2週間は天候が悪く山に行けなかったが、また来週もでかけよう。

 

以前は山に行くなんて全く考えられなかったが、人間の関心なんて分からないものだ。