sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

天城山へ山登り

f:id:sukerokuchan:20210524203855j:image

 

珍しく週末に山登り。 

 

週末は混むので基本的にのんびりしているか、混雑のないメンバーコースでゴルフをするかだが、例外で山登り。

 

伊豆の方までいってきた。

 

天城山(万二郎岳・万三郎岳)は初めて。日本百名山の一つということで、一度行ってみたかった。

 

ハイキング的なノリで行ったら意外にハードでびっくり。やはり心構えが重要。

 

予想よりも厳しいとしんどくなる。予想を高く持って(より厳しく)、実際はそれより楽であるというのが自分なりのスタイル。それが今回は間違えて予想を実際よりも低く設定してしまった。おまけに風が強くて寒くて、結構大変。

 

反省の多い山登りであった。

 

何事も期待値を低く、保守的に持つことがやはり重要だなと改めて感じる。

 

伊豆は3月にもいったがその時は山登りはせず。今回は天城高原に宿泊して結構楽しめた。

 

それにしても伊豆は東京からだと遠いなぁ。今回は海岸を通らず、箱根経由で伊豆スカイラインを使った。行きは良かったが帰りが結構混雑していて疲れた。

 

伊豆は嫌いではないけど、正直言うとあまり好きではないかな。

 

伊豆=渋滞というイメージ。

 

ただし伊豆スカイラインから見る富士山は素晴らしかった。これだけでも見る価値がある。

 

今度行く時はもっと時間に余裕をもって2泊くらいでいくのがいいかも。

 

世間はコロナで家にこもっている人もいるようだが、そういう人は単なる言い訳でしょう。家にこもりたい人、何もしたくない人が「コロナだから」と言い訳していると思うね。好奇心旺盛な人はきちんとコロナ対策を考えた上でアクティブに行動している。大自然の中で人と濃厚接触もなくコロナに感染するくらいなら、すでに世界の人の大半がコロナに感染しているでしょう。

 

非科学的、非論理的な人のお陰で旅行がしやすくなったのは良いことなのだが、これが長期間続くと観光産業が壊滅的になるので問題だな。