sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

八ヶ岳(硫黄岳) 1泊2日


f:id:sukerokuchan:20220320190113j:image

 

八ヶ岳の硫黄岳に1泊2日で3連休を使って行ってきた。

 

休日、しかも連休に山登りなんて本当はやりたくないのだが、他の人の都合上仕方なし。全員が自由人というわけではないので、グループで登る場合はどうしても土日になってしまう。

 

両日とも好天気の予定だったが、1日目は途中から吹雪いてきて大変。翌日のピーク登山がどうなるのか心配したのだが、翌日は一転して好天気。ただし午後は少しガスが出てきたので午前中にピークに登れて良かった。

 

冬の登山は夏に比べて色々と面倒なことが多い。もちろん冬景色は夏にはない魅力なのであるが、そのしんどさ、荷物の煩雑さなどを考えるとそれを上回る価値があるのか若干疑問。

 

やっぱり無雪期で天気がよくてストレスなく歩ける時が一番だな。

 

もう暫く積雪期登山はやる予定だが、早く春になって欲しい。

 

積雪期の登山を練習していると、頂上だけ雪が積もっている時などでも対応できるのでそういう点では良い訓練になっている。

 

山小屋ではネットが通じず、2日間ネット接続なしで過ごした。たまにはこういうのもいい。世界で何が起こっていようが、自分は自分で問題なく生活できていることを確認。ニュースを知ることは重要だが、それに振り回されても殆どのニュースは自分に影響しないね。

 

帰りに「小作」でほうとうを食べて帰る。野菜一杯のほうとうでお腹いっぱい。

 

ほうとうは若い頃は全然好きではなかったが、最近とても好きになった。人間の好みは変わるものであることを痛感。