sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

雪山登山 赤城山

f:id:sukerokuchan:20220201124005j:image
f:id:sukerokuchan:20220201124011j:image

 

単独での雪山登山にチャレンジ

 

今シーズンはアイゼンを使った雪山登山に挑戦しようと思っており、単独で初めての雪山登山。

 

赤城山も初めてなので色々と緊張した。

 

思ったよりもキツくて途中であきらめようとも思ったのだが何とな登り切った。

 

それにしても無雪期の登山と積雪期の登山というのは2倍といわず、3倍くらい疲れる。

 

それは雪があること、アイゼンなどを履いていることもあるが、登りはほぼ直登なので非常に急な斜面を登ることになる。これが疲れの原因だと思う。

 

無雪期であれば4時間くらいの登山は何でもないのに、雪山で4時間はかなりしんどかった。

 

しかしこれで1つ自分の中に課していた目標がクリアできたのでとても良かった。

 

精神的な満足感は非常に高い。今シーズンは何回か雪山にいってもう少し技術磨く予定。

 

それにしても赤城山は意外に遠かった。

 

それでも東京って凄いなと改めて感じた次第。

 

車で数時間以内に、雪山もあるし、海もあるし、こんな場所はなかなかないのでは?