sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

スキーとゴルフの組み合わせを始めてやってみる。結構いいかも。遊びすぎ。

f:id:sukerokuchan:20220114145607j:image

 

今週は平日にスキーに行って、そのまま車中泊で翌日にゴルフ。

 

スキーは昨シーズンはやらなかったので2年振り。自分のギアを購入したのでレンタルの手間もなくスキーが随分と身近になった。しかも今シーズンはスタッドレスを履いてたので、その点でも楽々。

 

スキーはゴルフと同じで管理された自然の中で行われるので非常に楽。雪山登山に比べると圧倒的に安心感がある。その分達成感も少ないのだが、天気が良くて景色が良ければ楽しめる(これもゴルフと同じ)。

 

ただしゴルフと違ってスコアを楽しむという要素がないのが残念。人や自分と競争することが好きな自分にとっては少し物足りないか。それでも雪の中を滑るのはそれだけで気分爽快だった。

 

平日にしかも辺鄙な所に行ったので殆ど誰もいなかった(笑)。ゲレンデといってもリフトが一機しか動いておらず、ゲレンデにはmaxでも5人くらい、ひどい時は自分だけという状態だった。

 

とりあえず今回は久しぶりのスキー&自分のギアの試し履きなので、そのくらいで良しとしよう。

 

それにしてもスキー場は全体的に遠い。ゴルフに比べると距離が倍以上である。それがしんどいかなぁ。

 

群馬から南下して埼玉へ。道の駅で車中泊。この寒さだとさすがに車中泊をしている車はゼロ。ちょっと寂しかったし、怖かったけど、疲れていたのでぐっすりと眠った。

 

翌朝は道の駅から10分弱のゴルフ場へ。さすがに埼玉といっても北部なので寒い。

 

ゴルフ場に着いた時はまだマイナス。練習もする気にならないので、いきなり本番。当然にグリーンは凍っているし、グリーン周りも凍っている。

 

そんなコンディションでも何とか82(40+42)でまとめて帰路に着く。

 

スキーに比べるとゴルフはもっと楽。お風呂もあるし、スッキリして温まってから帰宅することができる。

 

知り合いにスキー+ゴルフの話をしたら遊びすぎだと言われたが、確かにそうだな。

 

しかしそれだけ遊べるというのはそれはそれで幸せなことだ。