sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

浅間山登山。最高に気持ちよい。

f:id:sukerokuchan:20210924211408j:image

 

軽井沢3泊の今回の旅の最終日は浅間山へ(浅間山本峰は入山禁止なので、外輪山の前掛山がもっとも火口に近づける場所)。

 

3泊お世話になったエクシブをチェックアウトして、登山口まで車で30分程度。

 

昨日程ではないが本日も快晴。

 

登りは3時間弱くらいのペースで9時半過ぎに頂上に到着。

 

浅間山の火口から煙が出ているのが見える。

 

この瞬間に大きな噴火があったら終わりと思うと結構怖いが、現在はLevel1なので、前掛山まで行ける。

 

つい最近は火山警戒レベルが2だったので、前掛山までは行けなかった時期がある。

 

2014年の御岳山の噴火の映像が頭をよぎる。

 

それにしても最高に気持ちの良い登山だった。

 

浅間山は大好きな山だ。軽井沢に来ると浅間山に見とれてしまう。

 

浅間山は一応浅間山連山なのだが、単独峰のようにもみえる。

 

非常に雄大で迫力のある山だ。

 

今回の3泊4日の軽井沢への旅は、1日は仕事(オンライン会議)、1日はゴルフ、2日を山登りに充てるという山登り中心の旅であった。

 

軽井沢にくると癒されるな~。

 

ちょっと遠いのでそれだけが問題。

 

来週は日光に行く予定。日光も軽井沢も両方甲乙つけがたい魅力がある。