sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

先週の株式含み損益増減 +130万円

 

先週はアップダウンの激しい相場であったが、自分のポートフォリオはなんとかしのいで+130万円。

 

基本的にあまり日経平均TOPIXと連動はしていない。

 

とは言え概ね市場全体が下げるときにはつられて売られるのだが、先週は1銘柄が大きく貢献したのでなんとか持ちこたえた。

 

一時的に+600万円くらいまでいったのだが、終わってみればショボイ結果。

 

とは言え自分のポリシーはbuy and holdで特に損切りもしないスタイルなのでこれで良し。

 

以前は細かく利確、損切りなどをしていたが結果が良くなかった。

 

一方で放置した銘柄の方が結果が良かったので、今は放置一択。

 

細かく売買した方が取れるかな?と思う場面もあるのだが、大した根拠もなく、上がったから売る、下がったから買うというアドホックなやり方をしても結果はでない。

 

割安と思った銘柄にある程度短期間で突っ込んであとは放置。

 

利確するのは基本的に以下の二つの場合のみ

1.目標株価に届いた時(割安水準が薄れた時)

2.一時的に根拠なく急騰した時

 

根拠なく急騰というのは多少判断は必要だし、目標株価と割安水準についても判断は必要。

 

後は売った後に値上がりしてもそんなものだと思って我慢することしかないね。

 

実際にこの間は割安ではなくなったと思って判断した銘柄がその後も上がり、結局1400万円を取り損なっている。が、その銘柄では2000万円程度もうけさせてもらったのでそれで充分。

 

先週は営業日数が3日しかなかったが、今週は果たしてどうなるだろうか?

 

ビットコインが中国の規制の関係でまた下がっているのでポートフォリオ全体としては大きくマイナス