sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

先週の遊び:ゴルフ-ゴルフ-雪山-雪山の4日間

f:id:sukerokuchan:20220404122810j:image

 

f:id:sukerokuchan:20220404123036j:plain


先週は月曜日から水曜日までは仕事(とっても1日数時間程度MTGに参加する程度だが)があったので東京で過ごし、木、金と連続で栃木・茨城方面へゴルフ。

 

栃木のメイフラワーというところに初めて行った。東京から行くとかなり遠い。4時半出発で行ったら早く着きすぎたのだが、遅れるよりはよい。

 

早く終わったのでネットカフェで漫画などを読んでいたが、以前ほど集中して漫画を読むことができない。2,3時間程度が限界。3時間もするとかなり疲れてくる。年のせいにしたくないが年のせいだろう。

 

道の駅で車中泊をして、朝はマックで朝食を食べ、ゴルフ場へ。基本的にマックに寄るのはコーヒーだけを飲むのだが、久しぶりにエッグマフィンを食べた。コレステロールが気になっているので卵をなるべく食べないようにしているのだが、朝からアップルパイを食べるのもどうかと思ったので、エッグマフィンとコーヒー。

 

茨城のゴルフ場では昼はステーキを注文してみた。この日はキャンペーンでどの昼食も追加料金なしとのことだったので、一番高いステーキにする。貧乏根性丸出し。

 

帰宅して翌日の雪山の準備をして就寝。翌日は八ヶ岳に行く。5時出発。中央道もこの時間であればまず問題ないので、とにかく早くでる。韮崎のマックで朝ご飯をたべて、下道で登山道まで。

 

この辺りの道は本当に好きだな。audibleで小説を聞きながらドライブするには最高だ。

 

土曜日は赤岳鉱泉で宿泊。この日は天気がよかったのに、赤岳にアタックする翌日は残念ながら悪天候。雪と風で結構体験。赤岳に登るのは初めてなのだが、もっと厳しいと想定してたが体力的には特に問題ない。

 

それにしても景色も見えず、赤岳に雪の間に登ったという満足感だけ。しかしその満足感はかなり大きい。

 

山登りの楽しみは、頂上に登った時の充実感、下りのまったりとした感じ、そして下山後の充実感の3つである。今回はグループで登ったので、下りでまったりとのんびりする感じがなかったが、充実感は結構あった。

 

今年から始めた雪山登山だが結構楽しい。この厳しい山の環境から東京に戻ってくるとまたすぐに行きたくなるから不思議。

 

前々日に赤岳の頂上付近の雪崩で1名が亡くなったとのこと。特に冬の山は死と隣り合わせなのだなと改めて感じる。だからこそ普段の生活とは異なる真剣が研ぎ澄まされて面白いのだが。

 

ゴルフ場の管理された自然と八ヶ岳のむき出しの自然のギャップがとても楽しかった。

 

あらためて時間とお金と健康があることのありがたみを感じる。