sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

暴風の谷川岳へ。風が強くて登頂は諦める

f:id:sukerokuchan:20220328093720j:image

 

週末は暴風の谷川岳へ。

 

朝は少し雨が降っていたが、午前中には晴れて素晴らしい天気。

 

しかし稜線は風が強すぎてとても危ない状況なので、ピークハントは断念。

 

途中で引き返して風が弱いところでロープワークなどをの訓練をして下山。

 

前日は雨だったのであまり大した訓練もできず、今回は少し残念な山行であったが、学びもあった。

 

来週は再び八ヶ岳。晴れるといいけど。

 

それにしても山に登ったあと、通常生活に戻ると物足りなく感じる。

 

山男のような生活とは程遠いが、それでも少しは山に籠る人の気持ちが分かる。

 

若い頃は山に全く興味がなく、海の方に興味があった。

 

しかしこの年になると少し変わる。もちろん海も好きだけど、山の方がもっと好きになった。

 

長野の山の方に家を借りて二重生活でもすると楽しいかもな。

 

やろうと思えばできるのだが。。。