sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

平日に2日連続ゴルフ

 

昨日と今日の2日連続でゴルフ

 

メンバーコースを2カ所回る

 

スコアはメタメタ(2日とも)

 

やっぱりゴルフはもっと緊張感を持ってやらないとダメだな。

 

最近は平均して週に2回ほど行っているが、週1回程度の方がいいかもしれない。

 

2回だと緊張感がなくなっていい加減なラウンドになる。

 

問題はゴルフを週1回にすると他の日はどうするのかということ。

 

釣り、キャンプ、山登りで他の日を埋めるのは結構しんどい。

 

今は(一応)仕事をしているので、仕事を完全リタイアか、週2日程度のセミリタイアにするとやはり屋内で打ち込むべき趣味をもっと磨かないとダメだなぁ。

 

投資も趣味の一つなのだが自分のスタイルはデイトレードではなく中長期なので日々の株の動きに一喜一憂しているのは合わない。むしろ日々の株価の変動を見ない方が余計な短期の動きに惑わされずに済む。

 

将棋、囲碁、麻雀などもいいのだが、それだと本当におじいさん。しかも相手も必要なので。

 

1人で気軽にできることと言えば読書とか。

 

読書でも目的意識がないとね。

 

ここ最近は大学院の授業用に資料作りをしていてそれが大変だけども充実していた。

 

セミリタイアにはやはり大学教員というのがいいかなとあらためて思い始めている。