sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

浅草演芸ホールへ

 

f:id:sukerokuchan:20210203162928p:plain

 

今日は浅草演芸ホールにいってきた。

 

50歳近くになって寄席に行くのは初めての経験である。

 

同じことばかりを繰り返すのではなく、何か違う経験をすることで自分の幅を広げようという考えのもと、前日にふと思い立って訪問。

 

11:40開演なので、それまでは浅草のスタバで仕事や資料作成をしてから向かう。何か生産的(と思っていることを)やってからでないとこういう無駄な時間の使い方ができないのが自分の課題である(リタイアに向けての)。

 

ある程度作業をしたところで精神的に安心できたので、ゆっくりと寄席を楽しむことができた。

 

コロナということもあり始めはお客はまばら。一階の客は10人程度だっただろうか。徐々に人が増えてきて、演芸ホールを後にした3時半頃には30人くらいはいただろうか。

 

あまり落語には興味はないのだがTVで見るよりもやはり生の方が楽しめる。落語家の話し方が耳に心地よく中身はともかく、抑揚のある話し方を聞いているだけでそれなりに楽しめた。

 

いつまでいてもいいのだが、一度出ると再入場はできない。飲食の持ち込みは自由。

 

頻繁に行きたいとは思わないがそれなりに楽しむことができた。

 

コロナのタイミングで空いているので寄席に限らず、こういう演芸ものをこの機会に経験するのは良いだろう。