sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

山中湖へキャンプ

f:id:sukerokuchan:20210503150409j:image
f:id:sukerokuchan:20210503150353j:image

 

GWでも直前に空きがでたので前日に予約。

 

前日は大荒れの天気だったようだが、2泊した日は前日良い天気でとてもリラックスできた。

 

事前に2泊分の食料を買い込んで、途中で外出せず、そのままキャンプサイトに滞在。

 

昔であればずっと本を読んで満足できたが、今は読書にそれほどの関心が向いていないので、本を読んだり、映画をみたり、音楽を聴いたり。

 

少し前なら論文を書いたり結構忙しかったが、今は目標に向けてやるということは特にないので、のんびりとするだけ。

時間が経過すればお腹がすくので、朝、昼、晩と食べて寝る。

 

少し運動。

 

山中湖はまだこの時期は朝晩は結構冷えるが、日中はかなり暖かい。

 

去年のGWは家にこもりっきりだったが、今年はキャンプ場でのんびり。

 

これぞwithコロナだと思う。昨年の緊急事態宣言の時は本当に緊急事態だと思って家にこもっていたが、結局コロナといっても死亡数はそれほどではない。季節性のインフルエンザと同じレベルである。

 

それなのに3回目の緊急事態宣言を発する政府のバカさぶり。国民はすでに去年と行動様式が全くことなっている。事実を見ているのである。

 

都知事や政治家がstay homeとか呼びかけているが、感染対策をしっかりとして楽しめばよいのである。政治家達はぜひstay homeしてお手本を示してもらいたい(呼びかけるだけで自分たちがやらないのだから誰も従わないわな)。

 

キャンプといっても外はそこそこ寒いので道具は出さずに(椅子くらい)、片付けも必要のない超楽々キャンプ。外で肉を焼いたがそれもガスで焼いて、鉄製のプレートにはアルミホイルを被せているので、洗い物はまな板と包丁だけ。

 

もちろん道具を色々と出して楽しむキャンプもいいと思うが、個人的には非日常を楽しむために来ているので、キャンプ道具の出し入れに時間を取られるのが嫌なのでこのスタイルに落ち着いた。

 

僕の場合は少し極端なのだが、、、。