sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

ビットコイン急落?

 

ビットコイン急落(600万円超から500万円切れまで)との話題で仮想通貨業界は持ち切りだが、500万円を超えたのだった2月に入ってだからね。

 

これを「急落」というのはおかしな話。

 

そもそもイーロンマスクが購入というニュースで600万円までほぼ1日で上がったものなので、1日で500万円まで下げても全然おかしくない。

 

個人的には200万円だって十分に満足できるレベル。

 

含み益は一応見ているがあまり気にしないで最悪投資額を取り戻せればよいという考え。

 

そもそも税金が高すぎるので、下がってもあまり気にならない(上がってもそうだが)。

 

それにしてもビットコインは実需や配当狙いというものがないので、完全に需給だけで動くね。

 

そもそもの取引量が少ないので、ちょっとした売りで大きく下げるのは仕方のないこと。

 

もっと参加者が増えないと安定しない。

 

今は一部の大口投資家が大量に持っている状態なので。

 

とは言えマクロでみれば供給量が制限されている中で、潜在的需要が大きいのでまだ暫くは上昇するかな?

 

コロナ明けに株式市場が調整し始めると歩調を合わせて調整するだろうね。

 

それまでに一旦手仕舞いして、大きく調整したタイミングで再度トライするのがよさそうだ。