sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

読書に身が入らない

 

僕はずっと活字中毒でとにかくいつも何かを読んでいないと気が済まないタイプであった。

 

旅行行く時はもちろん、ディズニーランドに行くときも待ちながら本を読んでいた。

(当時の彼女がどう思っていたか不明)

 

ちょっとした待ち時間でもボーとすることができず常に読むものを持っていた。

 

例えば彼女や嫁さんと温泉にいって先に出て待っている時間とか。そういう隙間時間用に常に読むものを持っていた。

 

読書はリタイア生活にぴったりの趣味だと思う。お金もかからないしどこでもできる。

 

天候にも関係なくできる。

 

お気に入りの喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読む時は至極の時間だ。

 

リタイアしたら好きなだけ本を読もうと思っていたら、最近は時間もあるのに意外に読書が進まない。なぜだろう?

 

あれだけ各自中毒で何を読んでもそれなりに楽しめた自分がイマイチ最近は読書に興味が持てない。

 

考えられる理由

1.kindleで読んでいるから。

紙の良さはザッピングできるところにある。僕の場合はパラパラとめくりながら読みたいところを集中的に読むスタイルなのでkindleだとそれがやりずらいことが原因かも。しかもあとどのくらい残っているかも感覚的に分かりにくい。

けど紙の本もたまに読むが紙だからよく読めるかというとそうでもないので、これは多少は影響するが根本的な理由ではなさそう。

 

2.目標がないから

昔は読書から学ぼう、読書を通じて賢くなってもっと仕事ができるようになろうと目標のある知識欲だった。それが今はリタイアモードなのでそういう目標がない。だからあまり身が入らない可能性がある。

これは部分的には当たっていると思う。小説には当てはまらないが、実用書や経営書などは目的があって読んでいるので不要になれば興味もなくなる。

 

3.ネットに慣れ過ぎている

ネットニュースとかに慣れ過ぎて長い文章が読めなくなっている。これもあるかな。最近は映画でも長いのを見ていると退屈になるので、本は尚更である。

 

どのような理由であれ、読書が楽しめないというのは結構致命的である。

 

ゴルフ、釣り、山登り、キャンプなどを楽しんではいるが、すべての時間をこれらの活動で埋めるのは難しい。いつでも、どこでも、どんな天気でもできる読書は最強の娯楽&暇つぶしなのでもっと読書に興味が持てるように工夫していきたい。

 

書評とか真剣に書き始めるとやる気が起きるかな?