sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

株価乱高下を前に思うこと

 

日経平均が乱高下している。

 

自分のポートフォリオ新興市場中心なので同じ動きではないが、乱高下している。

 

結果的には悪くないのだけれどもっと下がる可能性もある。

 

しかし現物をやっているので精神的な負担はなくそういう意味では楽だな。

 

先物をやっていた時は証拠金の問題があったので精神的に不安があった。

 

現物で余裕資金で5年くらいの時間軸で考えているとあまり気にならない。

 

あえて言うと急落したときにもっと買いたいと思うだけ。

 

今はすでにかなりの額を投資しているため余裕資金が少なくそれが残念かな。

 

急落したときに買えなくて残念と考えるのは投資マインドとしては健康だと思う。

 

また急騰したときにもっと買っておけばよかったと残念に思うのも健康だと思う。

 

急落して損が拡大することで頭を抱えるようだと健全ではない。

 

そういう危ない投資をしているといつか足元をすくわれる。

 

今のこのスタイルでどれだけ資産が増やせるだろうか?

 

できれば株だけで2億円くらいのキャピタルゲインをこの先2年間くらいで作りたいが、、、。

 

株をやっていて思うのは、儲かったということも嬉しいが、それ以上に自分の読みが当たったということが一番うれしい

 

これはスポーツでも同じでゴルフをしていて自分のイメージ通りの球が打てた時、釣りをしていて思った通りの方法で思った場所に魚がいたりするときにとても嬉しい。

 

何に嬉しかを感じるかというのは人によってかなり異なると思うが、僕は自分の読みが当たった(=つまり自分の賢かった)ということにとても大きな満足が得られる。

 

人によっては誰か好きな他の人と一緒にいる時に嬉しさを感じるというのもあるだろう。

 

僕はよくよく考えてみると、自分が賢かったということを示せた時にとても嬉しいと思う性格だなぁとつくづく思う

 

逆い言うと、自分がバカだと思うミスをしたときにとても落ち込む。

 

こういう個人の特性というのは持って生まれたものが大きいのだろう。

 

それが嫌でもどうしてもそのように考えてしまう。

 

であればそれに抗うことなく認めてしまって、その個性を伸ばした方がいい。