sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

1年半ぶりくらいに新幹線に乗る

 

久しぶりに新幹線に乗った。

 

品川から新大阪まで。去年は一度も乗っていないので、本当に久しぶり。

 

平日の夜の便だったので結構ガラガラ。3人席の窓側に座ったがとなり2席は終始空いていた。JR東海のページで調べるとやっぱり東海道新幹線の乗車率はかなり減っている。

 

やっぱり新幹線は良いなぁ。

 

まい泉でカツ丼のお弁当を買った。これは悪くなかったがちょっと失敗。やっぱりお弁当は単品ではなく、幕の内的に色々と入っている方が満足度が高い。

 

それからデザートにメルヘンのフルーツサンドを買った。これまでデザートにフルーツサンドを買うという発想がなかった。が、よく考えたらフルーツサンドはデザートであり、しかも電車の中ではとても食べやすい。

 

ケーキを買っても電車の中では食べにくいし、フォークがついてなかったりするし。それにサンドイッチは比較的カロリーも低くてケーキよりも食べやすく良い選択だと思う。

 

f:id:sukerokuchan:20210629094711p:plain

 

こういうどうでもよいが新しい発見があるのが面白い。

 

メルヘンはよく見かける店だがこれまで一度も買ったことがなかった。

 

どんな些細なことでも新しい経験、チャレンジをするということが大切であると思っている。

 

1日最低1回、新しいことにトライするということを自分に課している。全く同じものを食べて同じ行動をするのではなく、少し新しい要素を入れる。

 

それはコンビニでこれまで買ったことのないものに手を出す程度の簡単なことでもいい。

 

今回はメルヘンでサンドイッチを購入するということが自分にとっては新しいことであった。そしてとても満足した。

 

自分でフルーツサンドを作ってもいいかな。

 

やっぱり旅をすると色々と新しい刺激を受ける。

 

新しいことをしなくても勝手に新しいことが向こうからやってくるのが旅の良さ。

 

あらためて旅行の良さを認識した。今年は本当に色々なところにいってるなぁ。

 

リタイアしたらもっと思い切って長期旅行に行きたい。