sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

コロナとリア充 コロナが継続して欲しい連中

 

ネット上でyoutuberの飲み会やコロナ禍で出かけている人達に嚙みついている人達がいるが、彼らは生活が充実していない人なんだろうなと思う。

 

自分の生活が充実していないからコロナでみんなが自分の立場に降りてきてくれるのが嬉しい、つまり自分の非充実度が正当化されるということだと思う(もちろん全員がそうだというつもりはないが、他人の行動への噛みつき方を見るとそういう人が多い印象)。

 

「自分たちが我慢しているのに他の連中が楽しんでいるのが悔しい」という感情もあると思うが、たぶんそういう人は我慢していると言いながら普段から特に何もないんだよ。普段から充実していないからコロナがあってもコロナが無くても生活が変わらない。

 

普段充実している人はバカみたいに自粛一辺倒ではなく、感染対策をしてそれぞれ楽しんでいるよ。ゴルフ場は予約が一杯だし(それで感染したという話はない)、山も結構人がいるし、釣りも同じ。キャンプ場も結構一杯。ホテルも特に高級ホテルは予約で一杯(海外旅行にいけない分、国内の高級ホテルに泊まっている)。

 

元々日々の生活が充実している人は2020年の4-5月の初回の緊急事態宣言の時は別にして、それ以降はwithコロナで充実した生活を送っている。コロナ対策をしたらコロナに感染する確率はかなり下がることはこれまでの経験で分かっているし、そもそもコロナになっても重症化したり死亡するリスクは極めて小さいこともここ1年でよくわかっているからだ。

 

コロナ前から日々の生活が充実していない連中はコロナが終わると充実している連中との差が以前のように目に見えて出てくるのが悔しいのだろう。だからコロナが続いてくれた方が彼らにとっては心の安定につながる。

 

コロナで自粛することでメリットのある人は思い切って自粛を続けたらいいと思う。ただし他の人を批判するのは違う。自分1人で静かに自粛生活を送っておけばよい。家に中に閉じこもってTVやネットをみたり、ゲームをやったりするのはそれはそれで別に悪いことではないし、それが好きなら好きなだけやればいいと思うけどね。