sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

日曜日もゴルフ。今週3回目。

 

今週3度目のゴルフ。木、金、日。

 

木曜日は元々の予定。翌日もゴルフをやるつもりだったが特に決めておらず、前日に1人予約しようかなと思っていたが、木曜日のメンバーから明日も一緒にやりましょうということになってそのまま翌日もゴルフ。

 

こういう時は暇な友達はいいね。その仲間も50代半ばで完全にリタイアしているので(どちらかというと節約系リタイア)、好きに毎日を過ごしている。

 

僕の場合はハーフリタイアなので火曜日は仕事の打ち合わせ、週によっては月曜日や水曜日の午前中も打ち合わせがあったりするし、月曜日は子供を習い事に連れて行ったりするので、彼ほど自由ではないが、世間一般の基準からすればかなり自由だろう。

 

当日思いついて明日も天気が良いのでゴルフをしようかというのは本当に自由でいいね。

 

茨城にいたのでそのまま帰宅せず車中泊で栃木の矢板の方に移動。マックで少し作業をしたり、夕食は大したお店がないので、スーパーで購入して道の駅で食べる。

 

ゴルフに良く行く場所ではその土地のレストランやパン屋など絶対に行きたいところを抑えているのだが、矢板の方はまだ十分に研究ができていない。

 

土曜日に用事があって一度東京に帰るのだが(ちょっと面倒)、再び日曜日に栃木へ。

 

今度は日帰り。日帰りだとちょっとしんどいなぁ。鹿沼の先あたりなので遠い。

 

しかし帰りにいつもの佐野ラーメンを食べて帰って大満足。

 

最近はAudibleが再び聞き放題になったので大変助かる。Audibleで小説を聞きながらドライブすると全然苦にならない。

 

山登りして、ゴルフにいって、栃木、茨城の美味しいものを食べて今週も大いに満足。

 

ハーフリタイアだからちょどいい感じなのか?それともフルリタイアした方がもっと楽しめるのだろうか?

 

それはやってみなければ分からないので、とりあえず早めにフルリタイアを実際に経験してみることだな。

 

こういうことは考えても結論はでない。経験できることで考えても結論が出ないことは経験すればよい。