sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2022年2月家計簿(PL)  マイナス78万円もコントロール内

 

2月のPLは今月は子供の入学金があったこともあり、引き続き大きくマイナス(マイナス78万円)。

 

それ以外はあまり使っていないので、前月よりも支出は少ない。

 

ゴルフには8回行ったので週に2回のペース。

 

ガソリン代が2.3万円、高速代が4.1万円。高速代の方が多い。

 

なるべく高速は使わないようにと思っているのだが、それでも都心を抜けるには高速を使わざるを得ない。田舎であれば下道を楽しく走れるのだが、都心の下道はストレスが溜まるだけなのでこれは仕方がないか。

 

後は大した出費はないのだが、蓼科に旅行に行ったりくらいかな。

 

フルにリタイアすればもう少し出費が増えるかもしれないが、それでも月に10万か20万円程度増えるくらいだろう。我ながらお金のかからない生活だなと思う。

 

もちろん月に10万円、20万円で節約生活を楽しむ人も居るし、それはそれで楽しそう。自分の知り合いでも節約生活を楽しんでいる人がいる。

 

ただし自分としてはそこまでの節約は楽しめないので、年間2000万円程度を自由に使う程度で十分。それでも平均から見ると随分と多いのだが、逆に言うとこれ以上使う理由がない。

 

際限なく使える人はモノを欲しがったり、飲みにいったりとそういう事に使うようだが自分にはそのあたりの欲求が全くないので、今の生活をもう少し贅沢にしても年間3000万円をつかうのが精一杯かも。

 

2月は楽天のポイント5万円分の期限が切れるので一所懸命使ったがそれでも非常に苦労して最後の日までポイントが5千円分くらい余って無理やり使った。

 

欲しい物がないのは幸福だと思うね。