sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

ふるさと納税 楽天ポイントは期限があって困る

 

12月に大量にふるさと納税をした際に、還元率の良い楽天をよく活用した。

 

しかし問題は楽天ポイントは期限があるということ(買い物マラソンの時に大量にやったからだと思うが)。

 

お陰で1月、2月は無駄にポイントがあって、色々と困った。

 

楽天市場での買い物の他に、リアル店舗楽天ペイでの支払いに充ててようやくすべて使いか切った。

 

無駄に買い物するのも結構疲れるな・・・・。

 

一方でふるなびから、ふるないコイン付与の連絡がきた。

220,550コイン

 

これは1コイン=1アマゾンポイントや、1dpointに交換できて便利。

 

アマゾンポイントも期限はあるだろうが楽天のキャンペーン時のポイントのように短くないので助かるね。

 

 

さらにdpointの場合は15%増量のキャンペーン中なので、アマゾンとdpointに分けて交換しようかな。

 

 

ポイントが付与されるのは嬉しいけどそれらはあくまで税金で払った分のほんの一部が戻ってきただけ。そもそも大金を税金として払っているので全然嬉しくない。