sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

道の駅とうや湖から洞爺湖を眺める。美しい・・・。

f:id:sukerokuchan:20210821171534j:image
f:id:sukerokuchan:20210821171503j:image

 

道の駅とうや湖に展望台があったので、眺めてみた。

 

今日も晴天で若干ガスがかかっているが、綺麗に洞爺湖が見えた。

 

ここから洞爺湖まで下って、洞爺湖周辺の博物館を巡って、有珠山の火山活動や昭和新山の誕生の歴史などを学んだ。

 

それにしても洞爺湖は美しい。透明度も非常に高い(逆に言うとプランクトンがおらず魚にとっても栄養は少ないらしい)。

 

あまりに綺麗なのでこの辺りの山に登ってみたかったのだが、家族連れなのでそういうこともできず、残念。

 

次回来る時は(来年かな?)、1人でキャンプをしたり、山登りをしたりしてこの景色を堪能したいなぁ。

 

北海道旅行もあと2日。

 

明日の夕方にはフェリーで出発。

 

関東では猛烈な湿気と暑さが待ってるんだろうな。シンドイな~。