sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

セミリタイアは難しい、、、。フルリタイアの方が楽かも。

 

北海道に2週間滞在しながら途中でたまにオンラインで会議に参加したり、必要な資料を作ったりしているのだが、心構えの切り替えが結構難しい。

 

もともとあまりプライベートや仕事などを区別せず、その時々で必要なことをやるという方針なので旅行中でも仕事をすることに抵抗はない。

 

しかし北海道の大自然を前にするとどうも仕事へのやる気が徐々になくなってくる。

 

今も自らの気持ちを奮い立たせてマックに籠って資料を作ったりしているのだが、調子が出てくるまでにかなりの時間がかかる。

 

東京でならセミリタイアという感じで仕事を1,2日、残りをリタイア生活というのはできるかもしれないが、北海道だと結構しんどいかも。

 

これだったらさっさとフルリタイアした方がいいかな。

 

フルリタイアした後に暫く旅行したり、好きなことをしていれば、また体や脳みそがなまってもっと働きたいと思うかもしれない。そう思えば、セミリタイアでも、フルタイムでの仕事でも何でもすればいいと思う。

 

やる気がなくなれば中途半端なことをせず、フルリタイアした方がいいな。

 

北海道に2週間いただけでもやる気がなくなるのに、北海道にもともと住んでいる人達はどうなのだろう。

 

のんびりと大らかに育つのではないだろうか?この世界で育ちながら東京や世界での競争に入っていくのはかなりしんどいのではないだろうか?

 

そう考えると北海道の田舎で育って、そこから出て、競争社会で成功している人はすごいなと思う。もちろん田舎で育って、田舎で生計を立てている人(それに不満を持たず自信を持っている人)もそれはそれで凄いと思うのだが。

 

こういう中途半端な状況にいても仕方がないので、早く色々なことを整理して、一旦フルリタイアした方がいいなと今回の旅行を通じて痛感。