sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

マザーズは底値を脱したか?こういうタイミングで勇気をもって買い向かうかどうかが成否を分ける

 

ここ最近のマザーズの下落はひどかったけど、この2日間は少し反発した模様。

 

f:id:sukerokuchan:20211222222809p:plain

 

まだ底かどうかは不明だがかなり割安な銘柄がでてきた。

 

マザーズは成長期待の高PERの銘柄と、注目されておらず機関投資家からも投資対象にならない低時価総額の低PER銘柄が混在している。

 

ナスダックなどに連られて売られるべきは前者だが、後者も連られて売られている。

 

結果的に後者に大きなチャンスが生まれている。

 

とはいえ連日5%とか当たり前に下落する相場で、売り手が強いタイミングで買い向かうというのは結構勇気がいることだ。

 

例え個別銘柄の価値を計算して、割安だと思ったとしても、それだけの売り手がいるとなると何か自分が見逃していることがあるのではないかと自信を無くす。

 

そしてそのネタを探すが特に何も見つからない。

 

そうやってもじもじしている間に株価はいつか反発する。

 

こういう時はやはり強い気持ちを持って自分を信じて、割安と思うなら思い切って買い進むべき。

 

例え買ったそばから大きく下がったとしても、中長期で考えればいつか反転すると信じて購入するしかない。

 

こういうタイミングで購入できるような投資家が最終的には利益を手にすることができる。

 

分かっているけど結構難しい。

 

だけど自分に言い聞かせて買い向かわないとだめだなぁと思う。