sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

仕事への情熱は完全に低下。もう普通に働くのは無理だな。

 

コロナになって完全リモートになって、業績も悪いし、休業を取り入れたり、出向を取り入れたりしているので、正直言ってやることがない。

 

もっと色々と頑張ることを見つければあるのかもしれないけど、もはや仕事への情熱はこの2年で完全に失った。

 

自分でも驚くくらい。

 

それなりのキャリアを築いてきて、世間的に見るとエリートと言われるステータスをある程度は築いたと思うのだが、あっさりと仕事への興味がこれほどなるなるとは結構意外だったかも。

 

そもそも自分は論理的に物事を考えるので、頑張る理由がなければ頑張ることができない。すでにお金もあるし、一定のステータスもあるし、ある程度達成したので、もはや頑張る理由がない。

 

もっとステータスを上げて、もっとお金を稼いで、もっと尊敬される立場になるという目標を掲げることも可能かもしれないが、悲しいかな、人間はいづれ死ぬものである。

 

もし人生が200年、500年あるならまだまだ頑張るかもしれないが、しょせん80年、90年くらい。しかも70代になると体力も気力も衰えるだろうから、元気なのはあと20年もないだろう。

 

そう考えると仕事に力を入れる理由がない。もっとも仕事が大好きな人なら別だが、自分はそうではなく、仕事は手段だと思っているため。

 

オンラインの会議だけ出ているので、実質的に週に1日くらいしか仕事をしていない。ただし午前中に会議があったりするので、週に何日かは一応オンラインで顔を出しているのだが、それが終われば昼からは何の義務もない。

 

今日ゴルフからの帰りにオフィス街で普通にスーツを着て仕事をしている人達をみて別世界のように思えた。もうあの世界には絶対に戻れないなぁ。