sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

「平和ボケ」を批判している人っておかしいね。

 

「日本人は平和ボケ」だとかバカの一つ覚えのようにどこかで聞いたセリフを大して考えもせず復唱している人がいるけど、どうかなと思う。

 

「平和ボケ」なんてすばらしいことだと思うけどね。

 

平穏な毎日が過ごせるように努力をしているのであって、平和ボケしているということはそれが成功した証である。

 

それなのに平和を批判してどうするのだろうか。

 

もちろん言いたいことは分かる。日本は平和であっても世界を見渡せばそうでない国々も多い。平和ボケするとそういう世界が見えなくなって気づいたらその平和も奪われるだろうということだろう。

 

具体的には中国の脅威などがあるから、平和ボケしていないで、そういう他国の動きをしっかりと見据えて、緊張感を持っているべきだということだ。たぶん。

 

それは政治や経済の世界では確かにそうかもしれない。

 

しかし一般国民レベルでは平和ボケは素晴らしい成果ではないだろうか。

 

いつもビクビクしながら生活をするのが望ましいとは思わない。北米や欧州に行くと現地の人ですら安心して生活していないのが分かる。

 

数年前にパリにいったが街中、地下鉄の中など常に緊張感があった。僕が日本人だからというわけではなく、現地の人にも日本とは違う緊張感が伺えた。よく言われることだが電車の中でバカみたいに口を開いて寝てる人なんて皆無だしね。

 

一般国民が平和ボケして暮らせる社会は素晴らしいと単純に思う。それを批判するのではなく、非難するべきは平和ボケできない他国であろう。

 

平和なのに常に緊張感をもって生活すべき?なんのこっちゃ。何のために平和があるのだろう。

 

コロナでも同じ。コロナの感染数が減ったのに、警戒しなければならないとか言っている輩がるが、そういうのを見ているとバカだなぁと思うね。そういう人に限って大して警戒もしておらず、単に口だけなのだが。

 

そんなにいつも警戒しているなら、もっと他の事も警戒すべきなのに(天災、今後の感染症、ガンなどの病気)、そういうところには無頓着で、コロナだけやたらとフォーカスしている(笑)。結局こういう人は自分の思考にすごいバイアスが掛っていることを自覚できないでいる。こういう思考の人は一事が万事、他の事でも同じようなバイアスのかかった考え方をするので、間違いが多い。

 

平和なら平和を楽しめば良い。迫りくる危機があるなら準備すればよいが、そうではないなら特に準備する必要はない。というか準備なんてしていたらキリがない。起こったことは仕方がない。ある程度事前の対応はしたとしても危機が迫った時に対応すればよい。

 

そもそも平和ボケを煽る人、コロナを煽る人は自分の将来の生活設計をきちんとできているのかね。老後に2000万円必要というニュースが出た時に慌てぶりをみれば殆どの人が準備できていないのが分かる。平和やコロナよりも自分の生活の問題の方が大きいのではないのかね。