sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-10-14から1日間の記事一覧

金融所得課税強化 バカだよな~

岸田首相が就任早々に金融所得課税をほのめかして、株価暴落し、その後発言を撤回。 金融所得課税強化の根拠は収入が1億円を超えると、課税率が下がるということ。 つまり1億円を超える所得を給与収入で稼ぐ人は殆どおらず、金融所得になるということ。 給与…

コロナの不思議。どこに患者や死者はおるねん!コロナ患者よりワクチン患者の方が多いこの不思議

しかし新型コロナって不思議だよな~。 これだけ世間で騒いでいるのに、僕の直接の知り合いでは殆ど発症した人はいない。 知り合いの知り合いというのを除いて、直接の知り合いで1次情報として本人から直接コロナに感染したと聞いたのは1名のみ! この1年半…

仮想通貨利益に節税対策はほぼない。素直に55%払うしかないね。

youtubeとかで仮想通貨の節税対策とかの動画が色々と発表されている。 しかしどれを見てもまともな節税対策はないね。 給与所得が低く、さらに仮想通貨の利益が数百万円とかであれば大した税金を払う必要はない。せいぜい30%程度でしょう。株式よりも多少重…