sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

2021-09-09から1日間の記事一覧

ふるさと納税の仕組みをようやく理解した。こんな複雑な制度にするべきではない!

今日は雨で時間があったので、ふるさと納税の仕組みと限度額の計算方法などをあらためて整理してみた。 ふるさと納税は何年もやっており、およその仕組みは理解している。 毎年確定申告をして寄付金控除をしている。 それでも毎年限度額の計算ってどうやるん…

ワクチンを打つ理由は必要だけど、打たない理由を説明する必要はない。この当たり前のことが分かっていない人が多い。

世の中の人が勘違いしているなと思うのは、ワクチンを打たない人になぜ打たないのかと聞くこと。 「ワクチンを打つ理由」は必要だが、「ワクチンを打たない理由」は必要ないというのは当たり前のことではないの? なぜかというと「ワクチンを打たない」とい…

天気も相場もパッとしない日に暇を持て余す。

今日は山に行こうと思っていたのだが、あいにくの雨で断念。 仕方ないので本を読んだり、調べ事をしたり、特に何をするでもなくのんびり。 古い言い方をすれば脂の乗り切った世代の自分がこんなにのんびりとしていていいのだろうか? 出る必要もないが午前中…