sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

ワクチンを打つ理由は必要だけど、打たない理由を説明する必要はない。この当たり前のことが分かっていない人が多い。

 

世の中の人が勘違いしているなと思うのは、ワクチンを打たない人になぜ打たないのかと聞くこと。

 

「ワクチンを打つ理由」は必要だが、「ワクチンを打たない理由」は必要ないというのは当たり前のことではないの?

 

なぜかというと「ワクチンを打たない」というのは行為ではないからだ(あえて言うと自然な態度)。一方で「ワクチンを打つ」のは行為だからだ。

 

「行為」は「意思を持ってする行い」のことを言う。

 

普通に過ごしていれば「ワクチンは打たない」のである。自然に生きていたら勝手にワクチンが打たれるということはないのである。これは当たり前の話。

 

逆に「ワクチンを打つ」というのは何か意思を持って行う行為である。生きていたら勝手にワクチンが刺さっている訳ではなく、自らワクチンを打ちに行くのである。

 

それは例えば、「ロシアに行く」というのが行為であって、「ロシアに行かない」のは行為ではないのと同じ。日本人全員に「なぜロシアに行かないの」と聞かれたって困るのである(皆そのロジックは分かっているからそんなことを全員に聞く人はいない)。逆に「なぜロシアに行くの?」という問いはおかしな問いではない。

 

「なぜ大学に行くの」というのは正しい問いだが、「なぜ大学に行かないの」というのは問いになっていないのも同じ事である。しかし「ロシアに行かない事」と、「大学に行かない事」「ワクチンを打たない事」の間に少し異なる感じがするのは、半数以上が大学に行く、ワクチンを打つから、打たない方に説明が必要に感じるだけ。一方でロシアにはそもそも殆ど行かないので、逆に行くことに説明が求められるような気がするだけ。

 

しかし両者には基本的に違いはない。普通に生活していたら、知らぬ間にロシアに行くことはないし、大学に行くこともないし、ワクチンを打つこともない。つまりそれらは行為ではない。

 

逆に、ロシアに行くこと、大学に行くこと、ワクチンを打つことは「行為」であるから、行為の背後には意思があるはずである。

 

長々とつまらないことを書いたが、言いたいのは、「ワクチンを打つ」人達はどんな理由で自分がワクチンを打っているのか自覚しているのかということ。

 

私の感覚では多くの人は、政府が打てと言っているから、周りが打っているから、コロナが怖いから、そんな空気だから、etcなどの根拠のない曖昧な理由で打っている。

 

それなのに、ワクチンを打たない人に対して、ネット上デマを信じているだの、社会的責任感がないだの、まぁいい加減なことを言う。

 

ワクチンを打つ人こそがきちんと理由を明確にするべきであって、打たない人になぜ打たないのかと聞くことは全くのお門違いといこと(このロジックは分からない人には全く分からないのかもしれない)。

 

ワクチンを打たない人は別に打たない理由を説明する必要はない。打つ人に聞き返せばいいだけだ。果たしてきちんと説明できる人がどれだけいるだろうか?

 

渋谷で若者がワクチン接種に並んだなんてニュースがあったが、彼らは自分と同年代の人達がどれだけ新型コロナで死亡しているのかその数字を確認しているのか?20代は90万人に1人の確率だよ。90万人に1人の確率のリスクなんて世の中にはたくさんある(ありすぎて答えられないくらい。コロナが怖いからワクチンを打つというなら、他のリスクについても同じようにリスク対策しているのだろうか?(間違いなくしていないね)

 

若者に限って言えば、交通事故、自殺、ガン、その他の理由で死亡する理由の方が圧倒的に多い。

 

またワクチンを打った若者がどれだけ死亡しているか、発熱しているかなどの数字をチェックしているのか?

 

sukerokuchan.hateblo.jp

 

今の世の中、情報は取ろうと思えば取れるのに、情報を取ったり、解釈できない情報弱者が多いと思う。ファクトに基づいて思考できない人達がマジョリティになると非常に厄介だ。

 

日本が国力で圧倒的に劣るアメリカに対して太平洋戦争に突入したのと同じ構図だね。事実をもとに判断できない人達がマジョリティになってしまうと、国全体がおかしな方向にいってしまう。

 

私はまだワクチンを打っていないが、それは単にまだワクチンを打つ理由がないからだ。ワクチンを打たない理由を説明する必要はない。ワクチンを打つ理由ができたらワクチンを打つという行為をするだけ。

 

誰も十分に説得力をもってワクチンを打つ理由を説明してくれていないけどね。

 

死亡率から考えると、欧米では打つ理由は分かる。ワクチンの効果がよく分からなくても、コロナで死亡する率が高いからだ。

 

日本の場合は高齢者以外は同じ理由は通用しない。しかし高齢者はワクチンでも死んでいる事例も多いので、コロナの死亡率だけで正当化できるか微妙かな。

 

コロナにそれほどの緊急性がないので、まだワクチンについては態度を留保。今後新しい情報がどんどん出てくるので、それを見ながら打つかどうか判断しよう。あくまで個人的な意見。