sukerokuのアーリーリタイア(を目指す)記録

アーリーリタイアをする資産は一応あるが、色々なしがらみや心理的なハードルから思いきれないでいる半端モノの記録

天気も相場もパッとしない日に暇を持て余す。

 

今日は山に行こうと思っていたのだが、あいにくの雨で断念。

 

仕方ないので本を読んだり、調べ事をしたり、特に何をするでもなくのんびり。

 

古い言い方をすれば脂の乗り切った世代の自分がこんなにのんびりとしていていいのだろうか?

 

出る必要もないが午前中に少し会議にだけ顔を出して、後は調べ事をし、ビデオを少しみて、朝作ったジャンボおにぎりをほおばり(具は柿安の肉のしぐれ煮)、本を読むというノーストレスの日。

 

暇だ。

 

雨の日でも積極的に何かをするというのも良いのだが、こうやって誰からもプレッシャーを受けず、ダラダラと過ごす日があってもいいだろう。

 

むしろこういう過ごし方に慣れないといけない。

 

常に何かをするべき、何か生産的なことをするべき、何か学びが欲しいという気持ちは強いのだが、それらをぐっと抑えて、ダラダラと朝から夕方まで会員制の図書館で過ごし、夕方になって家に帰る。

 

シャワーを浴びて、食事をして、夜はあまりやる気がでないので早く寝る。

 

70代後半のじいさんのようだな。

 

しかし明日から3日連続でゴルフの約束があるので、それに向けてエネルギーをチャージしたと思えば良い。

 

それにしても山登りに行こうと思っていていけないと非常にモヤモヤとした気持ちになる。

 

 

株式は含み益が200万円くらい減り、仮想通貨は暴落したので、トータルで大きくマイナス。